人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢【星のや 軽井沢】

軽井沢に旅行に行きました。嫁さんが妊婦ですが、子供が生まれる前に最後の旅行です。以前から有名になっていた【星のや】へ行きました。
宿に着く前に寄り道です。まずは1本道で浅間山が見られる綺麗なポイントへ向かいます。
軽井沢【星のや 軽井沢】_a0103372_2135648.jpg
雪化粧されているこのポイントはやばいです。
次に【白糸の滝】へ行きました。スタッドレスを履き替え忘れたのですが、無事に到着。小さいながらも細く流れる水が綺麗で印象的でした。
軽井沢【星のや 軽井沢】_a0103372_215296.jpg


いよいよ宿の【星のや】に向かいます。
【星のや】は”日本の集落に滞在する”という事をコンセプトと日本らしさを大切にしながら近代化するルートを歩むことができたならという考えから作られました。入り口を入って行きます。
軽井沢【星のや 軽井沢】_a0103372_2114221.jpg
こちらはチェックインの受付のみの場所になっており、車を置いてチェックインを済ませたら【星のや】専用の車で本館に向かいます。本館では車1台がギリギリ通れる位の道しかなく、そこをノロノロ走って向かいます。宿の真中には1本の川が流れており、それを段々畑のようなデザインの滝がありました。
軽井沢【星のや 軽井沢】_a0103372_2172879.jpg
本館には集いの館という、いわゆるロビーがあります。この集いの館では食事が出来るのに加え、ソファーが設置してあり本やCDを借りる事が出来ます。もちろんその場で呼んでも良し、テレビの無い部屋に持っていっても良しです。ちなみに飲み物や饅頭やコンペイトウ等のお菓子も食べ放題になっています。
軽井沢【星のや 軽井沢】_a0103372_2194852.jpg
本がたくさん、世界遺産の本とか読んでました。
軽井沢【星のや 軽井沢】_a0103372_21102916.jpg
夜のロビーは薄暗い明かりがリラックスさせてくれます。
いよいよ部屋ですが、部屋は全部で77あります。それぞれが異なる作りになっていて77の家族が自分の家のように過ごせます。一番驚いたのが室内はどこもかしこも床暖房だという事です。集落内は浴衣のような物を着て、フリースを羽織って動くのですが室内は全て床暖房なのでかなり暖かいです。【星のや】のエネルギーの約75%は自然エネルギーで賄っており、その中心が温泉と地中熱です。
軽井沢【星のや 軽井沢】_a0103372_21191034.jpg
バリアフリーにもなっていてお年寄りにも快適な環境です。
夜になると集落の中心を流れている川に灯りが灯ります。とても幻想的な景色です。見上げれば星が散りばめられ、集いの館では星座早見表も貸し出してくれます。(久々に使用しました。。。)
軽井沢【星のや 軽井沢】_a0103372_21211999.jpg

近代化された環境に慣れてしまっているせいか、日本がこんなに美しいとは思いませんでした。「滞在型」と銘打っているだけあり何日もここで過ごしたいと感じました。ぜひ一度行ってみてください、絶対はまる事間違い無しです。ちょっと高いのですが年を取ったらまた来て見たいと思いました。

by realdeadman | 2008-12-30 20:52 | 2008軽井沢  

<< 明けまして シークレットツアー2008~大... >>