人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考え事

あまり記事にしないので忘れていたかも知れませんが、実は私、少々バスケットボールなる物をたしなんでおりまして今回は久々にバスケットボールについて考えました。

というのは先日、会社の関係でbjリーグ Final Fourの準決勝2試合を見に行きました。そして決勝戦をTVで見ました。最近はほとんど見ていなかったので久々に見て
「日本のバスケも変わったなぁ」 等となまいきに考えていました。

そこでさらに思ったことは結構、ファウルアウト(バスケは1試合で5回ファウルすると退場)が多く見られました。うーーんと考え自分のバスケスタイルと比較して考えました。自分は試合でもあまりファウルをしないんです。多くても2回位。昔からファウルをしないディフェンスを教えられて来ました。

多分、というか絶対にファウルをしないディフェンスが一番良いのですが、試合内容にもよりますがここぞという時はファウルをした方が良いのでは…とやっと考え始めました。

もう30歳手前のアキレス腱を切る手前なので正直、足で付いていくディフェンスは厳しい事もあるし、一人4回までならファウルも出来るし、もしそのファウルで点が入らなければ8点は相手に取られないし…と色々考えてました。

バスケ馬鹿の皆さんのお考えはいかがなもんでしょうか。。。
まーファウル出来るのも上手さの内なのかなぁーー

by realdeadman | 2009-05-19 00:20 | バスケ  

<< 贈り物 苛ついたんだって >>